第14話「冒さざるもの」感想

 初めて知りましたがはてなダイアリーって、1日1エントリしか書けないみたいですね?違う?

 今回OPが変わると思ってたんですが、今までどおり・・・
ユンはいつになったら、除け者にされなくなるのでしょう?


 私はシムーンは3つの要素からなっていると考えます。
一つ目は人間と人間関係を描いたドラマ。
二つ目は戦争。人を殺すこと、殺されること。
三つ目はSF。シムーンテンプスパティウムの謎。

 戦争は人間のやる事で、一つ目は二つ目を内包しているといえますが、戦争の勝ち負けやシムーンを戦争で使うことの価値観など、重要なポイントです。

 12話ぐらいまで見たところではSFは背景なのかと思っておりました。つまり、シムーンテンプスパティウムを固定したうえで、キャラが動き、戦争が展開される、と。
なぜ、そう思ったかというと、中盤以降シムーンに対する新事実の追加などがほとんど無かったということもありますが、製作スタッフのことを考えるとせっかく作り上げた設定を壊すことをしないんじゃないか、という想像も働いたからです。
 しかし、その考えは間違いだったようで、製作スタッフの方達は「やる」ようです。
 今回驚いたのはその点です。
 ますますシムーンから目が離せなくなった〜!

 後日、具体的に感想を書きたいです。では。