Gyaoで先日まで配信(今でも数話ほど見れるけど)してた蒼穹のファフナーの感想を書きたいと思います。この作品の見どころ、聞きどころはなんと言っても、OPとED、そして、小林沙苗さん、新井里美さん、松本まりかさんの演技につきるでしょう!松本まりかさんに関しては、賛否両論ありそうですが、僕は好きですね。
 え?他には無いのかって?キャラクターデザインが似すぎているとか、某作品に似てるとかあるけど、それは100歩ゆずって許すとしよう。しかし、人類とフェストゥムの関係が一貫してないのは、いただけない。「あなたはそこにいますか?」などと、人間を理解しようとしてる風に見せかけて、同化しようとしたり、かと思ったら、突然、人間を異空間に送り込んじゃったりと、何をしに地球に来たのか理解不能です。
 それは人類にも言えることで、共生の道を探っているのか、と思いきや、殲滅しようとしたり、はたまた、同化を受け入れようとしたり、全く訳わかりません。