*[シムーン]第12話「姉と妹」

 第1話からのメンバーであるにも関わらず、後から来た自爆巫女たちのかげにかくれて印象の薄かったアルティ。
 そんなアルティがメインとなる回、どんなセリフでどう行動するのか楽しみだったのですが、出番の割りに目立ち度は低いです。どうやら彼女は自己主張の少ないタイプのようですね。今頃気づくなって!?
 それに比べてカイムはやたらと叫びます。「ボクは悪くない!」とか「アルティ、お前が悪い。そう、全部。全部お前が悪いんだ!!」とか。
 カイムはそう言う一方で強く罪悪感を感じています。自分ではどうすることも出来ない程に。
 シャワーシーンのセリフ「落ちないんだ。何度洗っても、洗っても落ちてくれない。」は、カイムが自分自身のことを”汚れてしまった”と感じていることを表しているのだと。
 カイムはそうしたことから目を逸らさずにはいられなかった。誰かのせいにしなければ自分を持ち続けることが出来なかった。
 今回のことで、カイムはアルティのせいにしても問題が解決しないことに気がついた、かな?