#22『光』

 いつかは面白くなる、そう思って見続けたがRED GARDENが終了しました。面白くなる前に。
 まず、このアニメは分かりづらいんですよね。最初の数話では、時間の流れすら良く分からない。その後も、ドロルとは何なのか?アニムスとは?互いにのろいを掛けるきっかけは?
 岡田麿里脚本回で多少光った程度で、どういう設定なのか、何を描きたかったのか、僕には理解できませんでした。特に、この最終回にはがっかりです。互いをバケモノとののしりあう場面では不愉快な気分にさせられるし、見せ場に乏しく、都合良く5人が生き残ったり、エルヴェが自滅するのを見せられた日にゃあ、僕にどうしろというんですか!誰か解説してくれないかなぁ?はぁ・・・。
 プレスコを採用したり、キャラがもえじゃなかったりと、見所はあったのに・・・残念です。
 評価は「狼の皮を被った羊」です。
 ちなみに続編(?)のデッドガールズは脚本を岡田麿里さんが書いていて、キャラは入れ替えられている(?)模様です。
[rakuten:gonzo:10000735:detail]